消えていく記憶を少しでも残すためのスペース

”旬”を残し、留めるためのスペース

ダーツに学ぶメンタルの大切さ

今僕はかなりダーツにハマってます。

ダーツライブのカード、そしてマイダーツを買ってからというもの、

毎日毎日投げたくてたまりません。

 

↑ほしい…

 

 

そこで学んだことが1つ。

それが、「メンタルの大切さ」です。

 

仕事スポーツ問わずよく話題に上がるメンタル。

ダーツでも御多分に洩れずとても大切な要素です。

最近投げててすごく感じるのが、なかでも「ポジティブシンキングの大切さです。

 

最近ある程度投げてて、ブルにも入るようになってきました。

それでも1人で投げてると、入らなくなることがしばしば。

すると段々とイライラしてくるんですね。

なんで昨日は入ってたのに…とか。

その時は決まって連鎖で入らなくなるんです。

ネガティブがなぜ悪いのか。

初心者ながら感じたことを書いてみたいと思います。

 

ネガティブの悪①「思考が止まる」

入らなくなる時っていろんな要素があるんです。

フォーム崩れてたりとか、余計なところに力が入ってたりとか。

そこに思考が行かなくなるんです。

「はいらねぇ!ムカつく!」→「入れてやる!とにかく!」

これでは力んで余計入らなくなります。

そしてまた入らない。力む。こ負のスパイラルに突入します。

 

ネガティブの悪②「悪いことばかり考え本質を見失う」

上記のスパイラルが続いてくると「このままレーティング下がったらどうしよう」とか

かなりマイナスなことを考え始めます。

だけど一番はダーツが楽しいからやってたはずなのに、「上手くならない」とか「レーティング低くて恥ずかしい」とか

本質からズレたことばかり気にし始めちゃいます。

 

 

これらのことを解決してくれるのが、ポジティブシンキング。

例えばダーツで僕のレベルの場合ならなら、「2本まとまった!いいね!」とか、

「今の気持ちよく飛んだ!いいね!」って考えるようにするんです。

どんなに小さなことでも。

これがほんと魔法みたいに、調子を上げてくれます。

 

 

仕事でも、同様の思考でありたいなと痛感しました。

ので、記してみました。

ポジティブに仕事しましょう!!

 

 

 

 

 

レーティング、上げたいなぁ。